成就院

成就院だより No.21「おてらおやつクラブ」

こんにちは。

暑い日が続いておりますので、体調管理にはお気を付けください。

 

本日は当山成就院が参加している「おてらおやつクラブ」についてご紹介いたします。

 

『「おてらおやつクラブ」は、お寺にお供えされるさまざまな「おそなえ」を、仏さまからの「おさがり」として頂戴し、子どもをサポートする支援団体の協力の下、経済的に困難な状況にあるご家庭へ「おすそわけ」する活動です。活動趣旨に賛同する全国のお寺と、子どもやひとり親家庭などを支援する各地域の団体をつなげ、お菓子や果物、食品や日用品をお届けしています。全国のお寺と支援団体、そして檀信徒および地域住民が協力し、慈悲の実践活動を通じて貧困問題の解決を目指し、地域での見守りを作っていきます。』

(おてらおやつクラブのホームページより引用)

詳細は、おてらおやつクラブのホームページ( https://otera-oyatsu.club/ )をご覧ください。

 

先日、おてらおやつクラブの活動に協力している越谷市内在住の方から連絡があり、夏休み期間は学校給食がないため経済的に苦しい家庭を支援したいと多くの食品をお預かりしました。これらの食品はおてらおやつクラブを通じてそれぞれのご家庭ならびに団体にお送りさせていただきます。

 

おてらおやつクラブ

 

この活動が貧困問題解決への一助となれば幸いです。